mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

~究極の選択~3月ハウスメーカー5社から徐々に減らし最終2社から究極の選択1社へ

3月は土地の決定も悩みましたがもっと悩んだのがハウスメーカーの選択です!!!

 

1月に無知のまま住宅展示場に突撃しましたが、ワケがわからなくてチンプンカンプン。。

 

賃貸併用で猫物件にしたいと言っても門前払いされたり、やめた方がいいですよーと言われてきました。無知のまま突撃したハウスメーカーが↓↓

 

ダイワハウス

セキスイハイム

パナホーム(現パナソニックホーム)

木下工務店

・ミツイホーム

トヨタホーム

・アイダ設計

一条工務店

 

ネットや本で賃貸併用住宅に強い所を調べて勉強したり、予算と相談してやはり高いハウスメーカーは却下すると上記のハウスメーカーはほとんど残りませんでした。

 

非常に熱心に住宅のことを教えてくれたり、入った瞬間ここのメーカーダメだろと思うところだったりとメーカーごとの特色は楽しかったです!!

 

住宅のことを勉強するなら住宅展示場に行きいろいろ教えてもらうと手っ取り早いです。

 

一応値段と賃貸併用に強くてペット仕様の住宅展示場があるということで木下工務店だけ視野に入れて、再度メーカーを探すことに

 

ただもう自力で探すのが疲れた

もうワケわからない

そこでネットで検索しているとスーモが住宅探しの悩みを解決してくれるという記事を発見、そこでスーモに相談しに行くことに!!

 

スーモカウンターというところで

・土地から探している

・賃貸併用

・予算6000万くらい

西武池袋線沿いで探してる

など詳しいことを教えると

高過ぎず、中堅のハウスメーカーが良いということで4社に絞って紹介してくれました!

安い工務店で賃貸併用は辞めた方が良いらしいです。(スーモが契約してるのが大手しかないんじゃないのか疑惑はありますが)

 

そこで紹介されたハウスメーカーは↓↓

ミサワホーム

・アキュラホーム

・桧家住宅

住友不動産

実はハウスメーカー選びはここからが本番でした

ここまでが1月の話

休みの日は常に住宅展示場か土地探し

疲れたけどワクワクして楽しかったです!!

 

ここからの話はまた今度ーー