mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

簡単な節約方法②~便利なデビットカード~

 

style.nikkei.com

 

デビットカード使っている人いますか??

節約にはデビットカードが便利でおすすめです!!

 

そもそもクレジットカードとなにが違うのか、わからない人多いと思いますが

クレジットとは簡単に言うとキャッシュレスで銀行に借金してお金を払うことです。

翌月に指定の口座からお金が引かれます。

 

クレジットのメリット

・現金を持つ必要がない支払いがラク

・ポイントが貯まる(Tポイントなど)

・緊急でお金が必要な時に重宝する など

 

デメリット

・現金でないのでついつい使いすぎてしまう(翌月引き落としなのでその時お金がなくても使える)

・リボ払いなど便利だけど金利が高い借金も簡単にできてしまう など

 

デメリットは反対にメリットとしてとらえることができますが、節約の観点からするとデメリットです。クレジットカードは節約生活の敵です。

 

今、クレジットをよく使っている方!!だまされたと思って一か月クレジット使わないで見てください!!

 

結構、ビビるほどお金が貯まります。一か月で効果がでます。

なぜかクレジットを持っていると多額の支払いをいともたやすくしてしまいます。

自分がそうでした。

 

ではではなぜ反対にデビットカードがおすすめなのか??

 

デビットカードのメリット

クレジットのメリットをそのままにクレジットのデメリットを打ち消してくれます。

(なのでクレジットのデメリットをメリットと感じているひとには、デビットはむいてません)

 

どのように打ち消しているかというと、デビットの場合銀行に借金して翌月に払うのではなく使ったその場で口座から引き落とししてくれるのです。

 

なので最悪、口座に入っている分しかお金を使うことができないのです!!

クレジットだとお金がなくても使うことができてしまいます。これはほんとに本当の借金の始まりです。

 

クレジットのメリットと重複する部分はありますがこんなメリットもあります。

・使うとすぐに記帳されるのでなにに使ったか一目でわかる(家計簿付けやすい)

・使用額がリアルタイムでわかる(クレジットだと翌月にならないとわからない)

・メール通知登録すれば、デビットを使った瞬間メールでなにに使ったか届く(不正使用防止)

 

そしてなにより現金をおろす必要がなく

ATM手数料が掛からない!!掛かりにくい!!

 

これはでかいです。おろすたびに200円近く取られてしまうのは勿体ない!!

しかもほとんど自動で勝手に引き落とされるのみんなどのくらい手数料掛かってるのかわかりません。。

 

また、僕らはソニー銀行のデビットを使用中なのですが、ネット銀行だと還元率が高いです。

初回から使用金額の0.5%分をポイントではなく、現金でキャッシュバックしてくれます!!

現状はランクが上がり1%にあがりました。デビットを使うことによりすべての買い物が1%OFFで購入することができます。

 

ただポイント目当ての買い物は無駄遣いなので必要な分だけ使用しましょう。

 

僕ら夫婦は共通で必要な分はすべてデビット払いです。

共通口座を作りそこからお金が引き落とされるようになっています。

二人で食べる食費、光熱費、通信費、交際費すべてデビット

家賃には使用できないので口座引き落としです

 

これを前回おすすめした家計簿のつけ方と組み合わせると鬼に金棒です

前回のはこちらから↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

デビットカードのメリットをまとめると

・現金を持つ必要がない支払いがラク
・ポイントが貯まる(ソニー銀行だと現金キャッシュバック)
・緊急でお金が必要な時に重宝する

・使ったその場で口座から引き落とし(使いすぎ抑制)

・使うとすぐに記帳されるのでなにに使ったか一目でわかる(家計簿付けやすい)
・使用額がリアルタイムでわかる(クレジットだと翌月にならないとわからない)
・メール通知登録すれば、デビットを使った瞬間メールでなにに使ったか届く(不正使用防止)

なにより

・ATM手数料が掛からない!!

 

デメリットは

・口座にお金がないと使えない

・分割払い、リボ払いができない

要するに借金がしたい人には向かないということです。。

 

まぁー異論は認めます