mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

お金持ちへの道~株式投資編①~

f:id:mororo521:20180606030805j:plain

 

趣味程度で株もやっています

140万から始めて現在180万と趣味にしては、まぁまぁ儲かっています

 

本命の資産運用はインデックス投資でコツコツ積立て貯金しております。

インデックス投資とは?また別の機会にお話ししたいです。

 

かの有名な株式投資の神様ウォーレン・バフェット様の名言で

「ほとんどの投資家にとって、株を保有する最善の方法は、手数料の低いインデックスファンドに投資をすることである。手数料を差し引いた後でも、ほとんどの運用機関を上回る成果をあがることができるだろう」とおっしゃってます。

結局はインデックス投資なのです!そして積立て長期保有最強!!

 

でもやはり刺激が欲しいので自分は普通の株式投資もやっております。

 

投資を始めて3年足らずの初心者ですが自分への復習をかねて

今回はおすすめの株本を紹介します。これから株をやる人、または興味がある人はぜひ読んで欲しいです!!

 

自分のバイブルは

「ピーターリンチの株で勝つ」ピーターリンチ/ジョン・ロスチャイルド

ウォール街のランダム・ウォーカー」バートンマルキール

「敗者のゲーム」チャールズ・エリス著

どれも投資本としては超有名本ですね!!

 

投資を始めたいって方にお勧めなのが

「投資家がお金よりも大切にしていること」藤野英人

「ファンダメンタル投資の教科書」足立武志著

「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ著

 

番外編お金の貯め方

「私の財産告白」本多静六

「隣の億万長者」トマス・J.スタンリー著

 

すべて傾向が違う投資スタイルも異なりますが

結局自分流の投資スタイルを編み出すのが成功への道

と言われてますので全部参考程度に読んでみてください!!

 

今日本政府が行っていることは

少子高齢化で若者が老人になった時に、年金を払えるかわからないってか払えないからみんなのから毎月もらっているお金で株を買っています。

株の儲けで将来の年金を払おうって魂胆です。

 

政府が株を買ってるのですよ?損する確率は低くなりますよね?

ってか暴落したら政府がなんとかしようとしますよね?じゃないと国がつぶれます。

 

日本は少子高齢化で厳しい現状ですが世界的には人口がどんどん増えてます。

人口が増える→経済が活性化→株は?

だったら世界の株を買っとけば良いじゃないですか!!

 

また株の底は知れているけど、天井は青天井です。

どういうことかと言うと、20万の株を買ったとしてその会社がつぶれたら20万損しますよね。

これは痛いです。

でも逆を考えてください。

20万の株を買ってどこまで上がるかは無限大です!!

 

そういったことを自分に言い聞かせながら株式投資をしております。

 

まぁー異論は認めます

株は自己責任でお願いします


今回紹介した本も今後ブログでピックアップしていきたいと思います!!