mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

簡単な節約方法④~負債を減らし資産を増やす~

究極の節約はもう極論言っちゃうと

 

何も買わない

 

です。

 

まぁー無理な話ですが自分たちの意識を変えることは可能です。

まず、ものを買うときにその商品は資産か負債かで分別します。

 

資産とはいろんな意味がありますが

将来お金に変えられるもの、もしくは価値が下がりにくいものだと思っています

例えば

お金、土地、金、不動産、株式とか

 

負債はお金に変えられないもの、もしくは価値が絶対に下がるもの

例えば

家、車、食品というか資産以外のもの

 

それをまず買うときに意識するだけで大分節約できます。なにもジュースを買うなとは言いません。家、車、保険、携帯などデカい金額のものです。

 

人生で一番お金がかかるもの

それがマイホームです。

マイホームは価値が下がります。負債です。

建物だけだったら負債でしかないです。土地と買うなら土地は資産です。

 

またマイホームを買わないで賃貸で暮らし続けるのは負債を払い続けるのと一緒です。

 

なのでマイホーム購入は負債と資産を一緒に買うのでなんとも難しいところ。

でも一生負債を払い続ける賃貸よりマシ?かもそのひとの価値観です。

 

この議論は金利も絡んでくるので別でまたお話したいです。ちなみに僕はマイホーム派です。まぁー買いましたからね。

 

人生で2番目にお金がかかるもの

実は保険です!!

 

保険も、特殊です。儲かる?時もあります。

ただ、保険で毎月支払う部分を貯金して置けば万が一のケガにも対応できるんじゃね?などと考えることもできます。

ひとつ言えることが、なにも知らずに保険とりあえず入っとこうが一番損してます。保険会社が儲かる仕組みです。だから入社時、新卒でなにもわからない人たちを狙って保険勧誘が激しいのです。

 

保険に関しても別途ブログに書いていきたいです。

 

そして人生で3番目にお金がかかるもの、それが車です!!! 

今回ここをみなさんに伝えたいです。

車は負債です。マイホームや保険と違って負債一直線です。

 

まず、親の車を使ってる。

親に車をもらった。っていう人は現状は車を持ってるので裕福かも知れませんが、精神年齢的に貧乏なので(お金の使い方がわからない)将来的に損する人が多いでしょう。

節約?なにそれ?みたいな人が多いと思います。実家暮らしの人も同様のことが言えます。

 

親が金持ちの人は子供は貧乏になる可能性が高いそうです。そして実は実家暮らしの人より、親元を離れた人の方が平均貯金額が大きいそうです!お金の使い方がわからないから無駄遣いしちゃうみたいです。

 

次に車が本当に必要か考えてみましょう。

都内在中だとまず必要ないでしょう。

 

なぜなら

人混みが邪魔、駐車場がないあっても価格が高い、道も混んでる

なにより、電車特に東京メトロが発達し過ぎてるので必要ないでしょう!!

便利だと思われている車が逆に邪魔でしかありません。

 

持論ですが車を買ってもいい人は

・車を仕事で使ってる

・車が趣味、大好き

ってひとです

趣味は大事です。お金で換算できない価値があります。ただそれにかかる費用が高いだけです。

 

えーでも電車賃かかるじゃーん!と思われるかもしれませんが

週に2、3回しか車を使わないひとは維持費のがかかってます。

 

遠いところ行くのに便利じゃん!とも思われるかもしれませんが

レンタカーとかカーシェア使えば良いじゃないですか!!

なんなら1年に1、2回の旅行だったらタクシー使っても良いくらいだそうです。

その時にタクシーに数万円使うより、年間で払う車のローン、維持費、保険のがよっぽど高いです。すこーし長い目で見るだけでタクシーのが安上がりなのです。

 

周りが買ってるから買う

男は持ってて当然

女の子に自慢したい

などという小さなプライドや見栄を捨ててしまえば!!

 

年間維持費

軽自動車で約20万

普通車で約30万

車代

200~500万

ローンで借りれば+金利

を節約できます!!!!!!

 

特に維持費がばかになりませんね

車を買わないだけで下手すりゃ人生で1000万くらい節約になります。ジュース代を節約するのがバカらしくなりますよね?

 

人生で3番目にお金がかかるもの!車を買うとき、それは資産か負債か良く考えてみてください。

 

まぁー異論は認めます。

ちなみに幸か不幸か僕ら夫婦は

車に興味が全くなく、歩くの大好き夫婦なので良かったと思ってます