mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

3、4月ハウスメーカー決定⑤~最強値引き合戦~

踊りに踊らされ

3月決算という魔法の言葉でハウスメーカーが決定されました

 

「3月決算だから値引きしやすいですよー」

 

悪魔のささやきです

しかし、僕らはうまーく値引きを引き出せたかと思います。いろんなハウスメーカーに行き、いろんなイベントに出席しましたからね。休みを献上しましたがかなり楽しかったです。

 

なんとなーく、どこのハウスメーカーにしたかは伏せておきます。ご了承下さい。

 

簡単に流れを書きます。総額6900万かかる予定でした。

 

まずA社

3月決算だから値引きします!どこまで値引きするとはまだ言えませんが、床暖房付けます!さらに高天井にします!えーい思いきって猫仕様もサービスしますよ!(腰壁、ペット専用フローリング、猫ドア)

 

B社

床暖房ただでつけてくれるらしいですよー

高天井で猫仕様もサービスしてくれるみたいですーと伝えると

A社の最終価格より100万値下げします!

さらにドラム式洗濯機つけます!!

 

A社

最終価格は6400万です!!

 

B社

じゃあ、6300万でー!!!

 

ということでB社に決定しました。

300万は自己負担で6000万借り入れです。

 

かなり省略して書きましたが

いろんなハウスメーカーに行ってることをどのハウスメーカーにも伝えてます。

何回も打ち合わせをして、最終的に2社で迷ってると伝えるとその伝えられた営業さんの本気度はマジで違います。

 

また、洗濯機手に入れるのにも、床暖房手に入れるにもイベントに出席しました。

 

最終的に600万値引きで高天井(ロフト)、床暖房、猫仕様、ドラム式洗濯機、おまけで布団クリーナーをつけることができました。

 

猫共生住宅を目指している僕らにとって、猫仕様をタダで付けてもらうことは非常にでかいメリットです!!

 

どちらも大手ハウスメーカーでそんなに大差ないなら安いほうでしょうってのが極論です 

 

かなーーーーーーり頑張ってくれたA社の方には、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。反対にB社の方はズルいですね。まぁー良くいえば効率的で賢いやり口ですね。

 

どちらの営業さんもスーモさんからの紹介で優秀な方ということで紹介されました。

本当にどちらも優秀でした。みなさんも住宅購入を考える場合まずはスーモに行ってみるとイーかもです!!

 

営業さんは

性格は真逆な感じでしたけどね。A社はきっちりしたタイプ、B社はゆるいけどいろいろ対応してくれるタイプでした。

 

 ハウスメーカーから値引きをもらう手順

①最初は五社くらいまわる

②もちろん、全社に回ってることは伝える

③三社くらいに絞る

④もちろん、三社くらいに絞ったことはその三社には伝える

⑤そのくらいになったら各社のイベントに参加する(家を買うときにいろんなサービスがつく)

⑥二社に絞る

⑦価格を競わせる

 

ここまでやると営業さんも絶対にライバル会社には客を取られまいと、値引きだったりサービスしてくれます。

ただ、僕らも本気だったので営業さんも本気で向き合ってくれた結果です。

値引きだけのためにこういった行動はしてません。本当に良いハウスメーカーを選びたいという気持ちで行きました。

正直値引きだけのためだったら、営業さんも本気にはなってくれなかったと思います。

 

まぁー異論は認めます