mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

~魅力ある猫共生住宅~猫に学ぶ③

f:id:mororo521:20180913230150j:plain

 どうも【猫好きの猫好きによる猫のための家】建設中のmororoです!!
今日も愛猫のこま吉さんは困り顔です!!

 

洗濯機が気になる年頃みたいで、洗濯中ずーっと眺めていました。

排水管から流れる水が気になるようです。

今はずっと、このブログを書く邪魔をしてきます。

パソコンのキーボードの上をテクテクと。。

 

 

邪魔。。だけど、かわいい。。

 

 

では今回はまさに「猫」について書きたいと思います!!

以前書いた記事はこちら↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

「幸せになりたければ猫と暮らしなさい」樺木 宏 著

を参考に書きたいと思います!!

 

f:id:mororo521:20180913230215j:plain

↑↑ボールで遊ぶこま吉さん

 

本の内容で気になった部分が

 

なんと

人間関係にお悩みの方必見!!

ネコと上手くいくなら、人間関係もうまくいきます!!

とのこと。

 

猫もひとも一緒で、関係を好きか嫌いかで判断しているので(根本的な脳の作りが同じ)

猫と良い関係を築こうとすることは、そのまま人間関係をよくすることに繋がるということだそうです!!

 

猫とは仲良くしたいですもんねーーー

嫌いな人は少ないと思います。逆に猫みたいな人になれば誰からも好かれる人になれますよね??

それはまた別の機会に書きます。

 

今回は猫と上手く付き合うことによってそれを、人間関係にも役立てようって話です

 

①猫に対しては常に「Yes」と答える

 

猫って不思議なもので究極のツンデレです。

こっちが構ってあげたいときはプイッて感じなのに

朝の忙しい時や都合の悪い時などに限って

「遊ばせろ!!」「飯はまだかー!!」っと訴えてきます。

 

うちのこま吉もそうです。いざブログを書こうってときに邪魔をしてきます!!

 

でもそんなときどうするか??

「かしこまりました!!」

っと構ってあげるのが、正解だそうです!!

 

仕方なく、いやいやではダメです

猫は言葉がしゃべれない分、人以上に声の抑揚やジェスチャーから気持ちを読み取るのに敏感なのですぐにわかってしまうそうです。

 

忙しくても、すり寄ってきたら全力でかわいがる!!

 

それが猫との関係を深める第一歩です。

そしてそれが人間関係にも影響を及ぼします。

 

自分が忙しい時に自分のことばかりやっていては自己中心の世界です。

本来は忙しいけど、困っている人を全力でサポートしたらどう思われますか??

器量の大きい人だと思われるはずです!!

 

猫(人)の求めにどう対応するかということは、自分の器量をはかるいい機会です。

猫(人)を優先するだけで猫(人)も喜び、自分自身も成長する。

 

猫と暮らせば、人としての器量も大きくなります。

 

さてブログもひと段落ついたのでこま吉さんと遊びますかーー

 

 

 

f:id:mororo521:20180913235117j:plain

寝てる。。。。

さっきまであんなにはしゃいでたのに。。。

 

自分もブログ書くのを中断して、こま吉さんと遊ぶべきでしたね。

まだまだ器量が小さいです。。

 

次回は今回は猫と上手く付き合うことによってそれを、人間関係にも役立てよう②

を書きたいと思います

 

 

 

おしまい