mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

お金持ちへの道~お金との付き合い方編~

f:id:mororo521:20180917021536j:plain

 

 

一に貯金
二に節約
三、四はなくて
五に投資

をモットーにお金持ちを目指してます。

 

また愛猫のこま吉さんのためネコ共生住宅建設中です!!

 

今回はお金について書いていきたいと思います!!

「学校では教えてくれないお金の授業」 山崎 元著

を参考に自分自身も勉強していきたいと思います。

 

まず

「お金とはなにか??」

について考えます。

 

簡単な質問のようで難しいです。

価値のあるもの??

支払いができる便利ツール??

いろいろ回答があると思います。

 

答えは

「それをもって支払いができる手段」

または

「お金とは信用」

だそうです。

 

お金の価値をみんなが信用していなければ、物やサービスとの交換(支払い)ができませんもんね。だからお金とは手段であり信用です。

 

そしてさらに言うとお金はデータです。

 

どういうことかというと

近年では身近な例でいうと銀行にお金をあずけてるとき、給料を入金してもらったり、または口座のお金をそのまま振り込んだりするとき

現金(実態)をいちいち出し入れしていますか??

特にクレジットカードの支払い等です。

最近ではキャッシュレスという言葉が流行っていると思います。

 

そういうときって現金じゃなくて通帳の文字、または画面の文字のみで取引が行われると思います。

そうすべてがデータのみで取引が行われているのです!!

特に株式取引など行っている人は身近だと思います。

 

そう考えるとお金って実体のないあやしい存在じゃないでしょうか??

だからといって重要なものではないというわけではないですが

お金ってみなさんが思うほど頼りになる存在ではないのです!!

 

みなさん(特に日本人)は結構お金ときくと絶対的な存在と考えがちですが

これからの時代は一歩引いて客観的にお金と付き合っていくべきです

 

次に

「お金があれば幸せになれるか??」

という質問です。

 

よくお金がすべてではない!!

お金よりも大切なものはある!!

 

という人たくさんいますが

まぁー正解だと思います

 

しかし!!!!

 

お金があれば何ができますか??

車が買える、家が買える、旅行に行けるなどなど

お金があるということは「自由を拡大する手段がある」

ということが考えられます。

 

お金で愛や幸せは買えないとという人いますが

愛する人にプレゼントを買うことができる

家族を旅行に連れていくことができます

もっと言うなら好きな人にメールで連絡するにもお金が必要です。

 

お金があることにより幸せは買えないが

「幸せになる確率を高めることができるのです」

 

または

お金だけでは幸せになれないが

「お金で避けられる不幸が多いのも事実」

なのです。

 

なのでそういった効力のお金については皆さん真剣に考えるべきなのです!!

特に日本はお金に関して考える人を汚い、がめつい、下品だとののしる傾向がありますねー

 

皆さん働いて給料もらったりと経済の中で生きているはずなのそれっておかしいことだと思いませんか??

自分は妻とよくお金の話をします。そしてよく今後の計画を立てます!!

お金のことって学校じゃ絶対教えてくれませんもんね。

 

 

最後に

お金と付き合う三つのポイントを紹介します!!

 

ポイント1

お金は備えになる

お金の形で備えをもっていると将来必要なものに変えることができます

例えばある程度貯蓄を持っていれば保険って必要でしょうか??

貯蓄=備え=保険ではないでしょうか??

ってことは保険って必要ないような。。。

 

ポイント2

お金は目的ではなく、手段である

まぁーよくあることなんですが使わなきゃ意味がないですよね

お金を貯めることが目的になってしまい、本来のお金の意味である支払い(欲しいものと交換する)手段を使わないと意味ないですよね

 

ポイント3

お金はそれ自体で新たなお金を稼いでくれる

例えば現金500万円をそのままタンスに置いておいても500万円のままです。

また現在の低金利時代に銀行に預けておいても同じです。

しかし株式や債券、不動産その他価値があるものに変えておけば経済的に豊かになる可能性は高くなります!!

お金は適切な場所に置いておくと、それ自体が新たなお金を稼ぐことができる性質を持っています

しかもそれは持ち主ほとんど動かずしてお金が勝手に増えます。

 

今後お金との付き合い方は

「お金が不足しない状況をつくる」

「もっているお金を心配しないような対処法を覚える」

「お金のことが気になりすぎないように暮らす心構えをもつ」

 

その三点をクリアできればお金との付き合い方はゴールといえましょう!!

僕ももっともっとお金については考え、今後のためにも勉強話し合いは続けていこうと思います!!