mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

お金持ちへの道~コツコツ投資編③~

^------------------------------------「「「「「「「「「0-07777777777777777777777777777777777777^1いういいいいいいいいいいいいいいい

 

↑↑こま吉さんからのメッセージ

 

どうも!!「猫好きの猫好きによる猫のための家」建設中のmororoです!!

 

もうかわいがってあげようとするとプイッとよけるくせに

いざブログ書こうとするとノーパソのうえ昇って邪魔するは愛読書の本を噛みまくるし大変です。

上のメッセージはキーボードの上を歩いたときの文字です。

 

かわいすぎてもうどうしよう!!!!

f:id:mororo521:20180919023348j:plain

↑↑邪魔してくるこま吉さん

 

さて今回は投資信託について書いていきます!!

前回のブログ↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

前回「敗者のゲーム」って本を紹介しましたが

結局、株の世界に素人が参加するってことは小学生がメジャーリーグに参加するのと一緒ってことを説明しました。

 

黙ってプロとの勝負はプロに任せようってのが投資信託です!!

 

では投資信託とは、どういったものかを少し深堀したいと思います。

お金持ちへの道では絶対に通らなければならない道ですね。

 

まず投資信託の名書ウォール街のランダムウォーカー」にこんな言葉があります。

 

個人投資家にとっては、個々の株式を売買したり、プロのファンドマネージャーが運用する投資信託に投資するよりも、ただインデックスファンドを買ってじっと待っている方がはるかによい結果を生む」

 

もう株なんて何買えばいいかわからないから、国内外の株式・債券・不動産の各種指数(インデックス)、ようは市場平均に連動する投資信託を買っとけば良いんだってことです。

 

それがインデックス投資です。

 

自分はこのインデックス投資を毎月積み立てて買うことで、お金持ちになろうって魂胆です。

ではこのインデックス投資投資信託の一種ですが

今回はインデックス投資については一旦置いといて

 

投資信託のメリットをご紹介します!!

 

①少額から購入できる

株ってお金持ちがやるものって皆さん思いこんでいませんか??

 

いえいえ

 

投資信託ならなんと100円から始められます。

これは世界中を見ても、こんな少額から買える国はめずらしいみたいです。

持論ですがこんなに日本が安く買えるのはおそらく日本人は全然お金を使ってくれない、株なんて興味ない、お金儲けって悪いことと思っている人が多いからだと思います。景気を良くしようなんとかお金を使ってもらおうと政府が努力した結果だと考えています。

 

なのに株をやるひとって、世界的に見ても日本って少ないんですよねーー

こんなにお得にできるのに!!

逆をいえば、今やっているひとってお得なんですよ!!

 

②たくさんの銘柄の株式や債券に分散投資できる

正直日本の将来ってどう思いますか??

少子高齢化で人口が減っていきます。そうすると経済って縮小されますよね??

そんな国の株を長期投資って危険だと思いませんか??

 

じゃあどうするか??

 

他の国の株を買えばいいのです。

世界的に見れば経済も人口も増加していっています。

特にアメリカ、中国、インド、ブラジルなどなど

イケイケな国の株を買えばいいのです。

 

ただどんな株を買えばいいのかわからない??って方が大半だと思いますがそんな時投資信託ならプロが代わりに買ってくれるのです!!

もちろん有力な日本企業の株だって!!

しかも分散して買うのでリスクヘッジになります

 

それが投資信託の魅力のひとつです

 

③運用する金融機関が破綻しても資産が守られる

しっかりとした投資金融機関のものであれば、破綻しても法的に我々のお金は守られます!!

 

このメリット3つ聞いただけでも投資信託って良いものだと思いませんか??

 

 

次回からはこれにインデックス投資を絡めてさらにメリットがあることをお伝えしつつ、投資信託のデメリットに関しても書きたいと思います。

 

投資は自己責任で!!