mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

お金持ちへの道~読書をお金に換える技術~

f:id:mororo521:20181114014037j:plain

どうも【猫好きの猫好きによる猫のための家】建設中のmororoです!!

毎日、愛猫のこま吉さんを密かに特訓しています!!

15分間おもちゃのネズミを追っかけさせてジャンプ力を鍛えさせていますが

本日なんと4段のタンスをジャンプで登れるようになりました!!

しかも!!

結構大きなゲージがあるのですが、基本そのゲージにはよじ登り、降りてくるときはキャットタワーから降りてきます。しかーし今日はキャットタワーを使わずピョンっと飛び降りてまいりました。成長です!!

 

さて今回は読書について書いていきます。

自分ホント読書が大好きで読まなきゃやってられないほど読書好きです。

 

今建設中の猫共生住宅も、本を読んでいなかったら絶対に建ててなんかいなかったしおそらく結婚もしていなかったでしょう。

そのくらい僕の人生にとって本の影響は大きいです。

 

ましてや賃貸併用住宅なんて思いもつきませんでした。。

株や投資信託だって本を読む前は別世界のものでしたが、本を読み漁り現在順調に稼いでおります!!

 

家を買う前は家の本、現在は猫を飼い始めたので大好きな猫の本を読んでいます!!

基本はビジネス書が好きですが時たま小説も読んでいます。

 

今読んでいる本は

「学びを結果に変えるアウトプット大全」 樺沢紫苑著

ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250」 堀正岳著

この二冊は読み終わったらご紹介したいと思っています。

 

今回紹介したいのは

「読書をお金に換える技術」千田琢哉著

という本です!!

読書とお金が大好きな自分としてまさに持って来いの本を見つけてしまいました。

 

以下ネタバレ注意↓↓

 

内容は読みやすく、読書がどのようにお金にかかわってくるかをシンプルにズバズバと書いています。

ビジネス本に限らず、小説も漫画でさえも読むことでお金を稼げるベースが作れると語っています。

 

この本の中でおすすめしている本が2冊あります。

1冊目は

マルクス資本論」です。読めば人生観が変わると書いています。

今度ぜひ挑戦しようかなと思いました。

ただ他の本でも書いていましたが超難しい内容らしいです。

そんな時は漫画になっているから漫画から読めばいいのです!!

 

2冊目は漫画カイジも絶賛していて絶対に読んだほうが良いみたいです。

今度ネカフェ行ったときに読破したいと思います。

お金持ちも貧乏もすべては習慣だそうです。

 

そして本に書いてあったことでぜひ習慣にしたいことがありました。

これはライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250」

にも書いていましたが

出かける際には必ず紙とペンと本を携帯するです。

偶然読んでいる本に同じことが書いてあったらそりゃ真似するしかありません。

ペンを携帯していないのは将来の一億円をドブに捨てているようなものらしいです。

浮かんだアイデアをすぐにメモできるようにするのです!!

まぁーブログのネタにもなります。しかもアイデアが浮かんで消えるまで2秒しかないので注意!!


本を読んでいて共感できたこともありました。それは

 新しい世界の開拓をしたければ、ネットではなく大型リアル書店に行く

これは完全に同意できる。自分も1日中本屋にはいられる気がします。

しかもあえて自分には興味ないコーナーに行ってこそ幅を広げるチャンス!!


 最後に本を読んで覚えておきたいことを書きます

本を100冊単位で読むことによって人脈は入れ替わり年収はアップするです

ただしこの100冊には恋愛小説やライトノベルは換算されません。

なぜならトライ&エラーができないから!!

本に書いてあることを挑戦して失敗してを繰り返す、これを30冊まで繰り返せば確実に結果は目に見えてくるそうで、100冊到達で人脈は入れ替わり年収に反映されているそうです!!

 

そして「本⇒挑戦⇒対話」の無限サイクルが成功のカギということです

 

挑戦とは本に書いてあること行動に移すということです。

対話は行動することによって、振りかかってきた課題を解決するために人と対話して共有することらしいです。

 

これはまさに自分が今やっている

【猫好きの猫好きによる猫のための家】建設ってのも本を読んで行動に移した結果です。【株】もそうです。そして今書いているこの【ブログ】もそうです。

【猫を飼う】ってのも本に書かれていました。

すべては読書につながっているのです!!!

 

また、本に書かれていたことをどう行動に移せばいいのか、どうすればやり遂げられるのかというのが書かれた本が今読んでいて前述した

 

「学びを結果に変えるアウトプット大全」

なのです。

 

偶然にもすべて読んでいる本が繋がっていました。本当に偶然です。。

というかお金持ちへの道って、共通しているのかも知れません。。

学ぶ⇒行動に移す⇒視野が広がるアイデアが生まれる

この繰り返しかも知れません。。

 

ブログを書いていて気付いてしまいました。そしてそれをブログを書くと同時に記録してしまいました。あーらくちん


おしまい