mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

お金持ちへの道~となりの億万長者編~

f:id:mororo521:20181118022156j:plain

一に貯金
二に節約
三、四はなくて
五に投資
をモットーにお金持ちを目指してます。
また愛猫のこま吉さんのためネコ共生住宅建設中です!!

 

興味ある方はこちらをどうぞ↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

今回は自分の愛読書

「となりの億万長者 成功を生む7つの法則」

トマス・J・スタンリー/ウィリアム・D・ダンコ著

について少し書こうかと思います!!

 

この本ものすごく大好きです!!

この本を読んで自分の生き方を変えてみました。

 

どういった内容かというと

アメリカ富裕層研究者の二人が1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをして億万長者とはどういう人たちなのかを、徹底的に調査した本です。

 

調査した結果、億万長者のほとんどが「普通の人」!!

タイトルにある通りあなたの家の隣に住むひと、隣に座っているひと、ごくごく普通の人が実は億万長者だったりするのです。

 

そういった本物の億万長者の暮らしぶりから学んだ「七つの法則」

を紹介する本です!!

 

「七つの法則」とは

①彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する。

 

②彼らは、資産形成のために、時間、エネルギー、金を効率よく配分する。

 

③彼らは、お金の心配をしないですむことの方が、世間体を取り繕うよりもずっと大切だと考える

 

④彼らは、社会人になった後、親からの経済的な援助を受けていない

 

⑤彼らの子供たちは、経済的に自立している

 

⑥彼らは、ビジネス・チャンスをつかむのが上手だ

 

⑦彼らは、ぴったりの職業を選んでいる

 

この七つの要素を一つずつ詳しく取り上げている。

このブログでも今後この七つの要素をひとつずつ取り上げていきたいと思います。

 

実は自分①から④まではしっかりとこなすようにしてきています。

この本を読んで、さらにこの要素は深まりました。

⑤はまだ子供がいないので実現できないが、子供ができたら絶対に甘やかさないようにしようと思います。

 

そして⑥に関しては今まさに実行中の

猫共生住宅(賃貸経営)

が該当するのではないかと。。

というより該当してくれなけらば困る!!

 

ちゃくちゃくと僕ら夫婦は億万長者への道を歩んでいるのです!!

 

この本を読んでから

見栄を張って

高級ブランドの服を着たり

ロクに乗らない自動車を買ったり

携帯ゲームに課金したり

毎日飲みくって金使っていたり

しているひとを見ていると

 

ホントバカだな。。。

としか思えなくなります。

 

今付き合っているひと、もしくは結婚相手が浪費家だった場合

具体的には

借金は論外として、給料日前には前月給料を使い切っちゃうひとだった場合

自分が幸せになりたければ今すぐその人とは

別れるべきです。

 

幸せになりたくない場合だったら、別にそのままでいいと思います。

ちなみに幸せの定義は人それぞれですが

お金は持っていた方が絶対に幸せです。

 

今後の人生のためにも絶対に読んでおくべき本です。

 

さてさて猫共生住宅(賃貸経営)

がひと段落したら新たなビジネスチャンスを模索中です。

正直この一年間、家のことでいっぱいでしたが

非常に刺激がありいろんな人と出会い、とても楽しかったです

 

なにより夫婦で力を合わせて同じ目標に取り組むことで

つまらないことでのケンカも、会話がなくなり疎遠になることも一切なかったです。

そもそもそういったことはなかったですが!!

 

また違ったビジネスを始めようかと実は一人で考えています。

具体的な計画が浮かんだら紹介したいです!!

 

おしまい