mororo’s house

将来の夢は「お金持ち」~ネコ共生住宅建設中~

簡単な節約方法⑦~自動車って必要??~

 

f:id:mororo521:20181114013850j:plain

部屋を見上げるこま吉

ぶれぶれ写真ですな!!

 

どうも
一に貯金
二に節約
三、四はなくて
五に投資
をモットーにお金持ちを目指してますmororoです。
また愛猫のこま吉さんのためネコ共生住宅建設中です!!

 

興味のある方はこちらをどうぞ↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

前回保険って必要かどうか書きました!!

今回自動車は必要かどうかを考えてみたいと思います

ちなみに保険についてはこちら↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

 

えーーー書かなくてももうお分かりかと思いますが

必要ありません。。。

 

人生で一番高い買い物が

住宅

二番目が

保険

三番目が

自動車となります!!

保険も自動車も節約できたら最強だと思います。

家一軒建てられます。

 

特に自動車は

ことさら都内に住んでいるのなら絶対に必要ありません

 

都内に住んでて乗っている人がいたら

相当な見栄っ張りです。

見栄はお金持ちになるための天敵です。

 

さらに親のすねかじりで我が物顔で自動車を乗り回しているやつがいたら

もう絶対にそんなやつとは付き合わない方がいいです。

親から経済的に独立を果たしていない、最強マザコン野郎です。

 

僕の愛読書「となりの億万長者」にも書かれている

お金持ちの法則のひとつに

社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない

とあります。

これに関しては今度また書いていこうと思いますが、まさにこれにも当てはまります。

また車であなたの価値が決まるわけでは無いとも書かれています。

 

これは車だけでなく服や趣味にも当てはまりますが、本当のお金持ちはそんなのに気にも留めないのです。

 

話は脱線しましたが、都内暮らしがなぜ自動車が必要ないかというと

車は便利なものですが、都内だと

①逆に邪魔で車移動は逆に不便です。

 

どこへ行くにも

しかも、道も細いし駐車するスペースがありません。

なんならそういった意味では、チャリンコですら不便に感じることがあります。

 

しかも、やっと駐車場を見つけたとしてもびっくりするくらい駐車料金が高いです。

 

次に

②電車が発達している。特に地下鉄。

もう10分都内の街を歩けば、何らかの駅に辿りついてしまうのではないかと思うくらい駅があります。

しかも、各社鉄道会社の直通運転が発達していてなにかと一本でその街に行けてしまいます。

 

自分は西武池袋線沿いに家を建てていますが、

所沢(埼玉)からみなとみらい(横浜)まで一本でいけてしまいます!!

 

その一本の間に

池袋、渋谷、中目黒、新宿、自由が丘、武蔵小杉、横浜を通り

すべてを一本で結んでいます。

 

電車って便利ですよね。

 

③タクシーを利用する

タクシーって無駄遣いに思われがちですが、

いえいえそんなことはありません。

自動車買うより全然安上がりです。

 

どうしてもやはり都内に住んでいても、自動車が必要って場面あるかと思います。

そんなときどうするか??

タクシー使っちゃえばいいのです。なんなら運転もしなくていいので楽ですよね??

車を所有するのに比べたらタクシーを頻繁に使っても案外たいした金額にはなりません

 

タクシーの利用に関しては節約時間当たりの基準を持つといいと思います。

たとえば「一時間節約できるなら5000円までなら使っていい」などです。

 

また

1年に2回程度の家族旅行なら例え長距離タクシーになろうとも

車を所有するに比べたら断然タクシーのが節約になっています。

 

このように都内住みだと車所有はほとんど意味がありません。

それでも、車代、毎月の駐車場代、車保険代、ローンの金利

などにお金をかけようと思いますか??

 

周りが持っているからとかかっこいいからとか

そんなこと小さなプライドのため、ちっぽけな見栄のために大金をドブに捨てるようなことができますか??

 

もちろん、仕事で必要、趣味がドライブや車だってひとはべつです。

 

安い車に乗り続けたとしても、生涯で約4000万もかかるそうです。

あれ?家買えませんか??

 

おしまい