mororo’s house

将来の目標は「お金持ち」~貯金、節約、投資のお役立て情報~

お金持ちへの道~人生100年計画②~

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ソファでくつろぐリンちゃん

最近メス猫のリンちゃんが発情期みたいで夜泣きが激しいです。

早く避妊手術を受けさせなければーーーー!!!

なんか、声カラカラに鳴くからかわいそうでかわいそうで

 

 

どうも!!
一に貯金
二に節約
三、四はなくて
五に投資!!

をモットーにお金持ちを目指しているmororoです!!

「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」
リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット
を読んで

 

前回の続きです。

前回は100年生きるには「遊ぶ時間をもっと自分の知識スキルを身に着けよう」

と心に誓ったのですが

今回は健康と人間関係について書いていきたいと思います!!

自分は今までお金が大事!将来のためはお金!!と考えていました(有形の資産)

 

しかしこの本を読んでもっと大事なのが

健康、人間関係や前回書いた知識やスキル(無形の資産)だと気付かされました。

 

 

〇健康

100年ライフで最も重要なことは健康です。

そんなの当たり前じゃねーか!と思っているかも知れませんが恐らく考え方が違います。

例えば

50歳で大きな病気になり働けなくなったとします。

今だとぶっちゃけ定年退職で、年金がもらえるまであと10年をどうにかすれば良いのです。

 

しかし100年ライフの場合

20年プラスされるのでもしかすると、定年退職が80歳!!になっているかも知れません。

そうするとあと30年も、どうにかしなければなりません。

定年退職が80歳にならなかったとしても、人生あと50年どうにかしなければなりません。

 

いつ起こるかわからない病気やケガに備えるには

答えは2択で

それまでにお金をめっちゃ貯める

健康な体を維持するかです!!

 

自分の場合お金をめっちゃ貯めるという選択もしつつ

やはり健康な体でいたいと考えています。

 

脳は鍛えられる

人間は50歳を過ぎると脳の萎縮がはじまり、80歳を過ぎると一気に加速するみたいです。

それは避けようがないことと考えらています。

しかし近年の研究結果で、筋肉を鍛えるように脳を繰り返し使用して訓練を積めば、機能を高めたり、ダメージからの回復を後押しをできるのです!!

 

また他に脳の機能低下を避けるためには

体を動かす

というのが大きな効果があるそうです!!

 

この先長い人生ボケないように健康あるのみです。

特に僕ら夫婦は物忘れが激しくて、もうボケが始まっているのではないかと思うくらいです。

 

なので僕は週一回ジム(水泳)に通おうかと検討中です。

最近の健康ブーム、この本に書てあることがきっかけだったみたいですね。

 

続きは明日人間関係について書いていきたいと思います!!