mororo’s house

将来の目標は「お金持ち」~貯金、節約、投資のお役立て情報~

お金持ちへの道~人生100年計画③~

f:id:mororo521:20190210011650j:plain

日々ドラえもんに似てきたこま吉

 

一緒に飼っている猫リンちゃんが避妊手術のため、本日ひとりで留守番だったこま吉
帰ってきたら、ものすごく嬉しそうな声で迎えに来てくれました!!

かわいすぎるだろ!!!!!


どうも!!
一に貯金
二に節約
三、四はなくて
五に投資!!

をモットーにお金持ちを目指しているmororoです!!

 

今日も

「LIFE SHIFT ライフシフト 100年時代の人生戦略」
リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット
を読んでみて思ったことを書きます!!

 

昨日は人生100年ライフで最も重要なのは健康

だと書きましたが、今回は人間関係について書いていきたいと思います!!

 

まず100年ライフには共働きが絶対不可欠になります。

このことに関しては以前書いたので参考に↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

今回は、共働きを前提で書いていきます!!

 

〇人間関係

 

まず人間関係がなぜ大切かはだいたい想像つくと思いますが

一番の理由はいろんなひとと関わることで、多様性に富んだネットワークを築けるからです!!

 

多様性に富んだ人的ネットワークに触れることで自らの経験やアイデンティティを高めることができ、変身することができます。

つまりは100年ライフで、大切な無形の資産を築くことができるのです。

 

しかし新しい人間関係というのが重要で

新しい人間関係というのは

新しく踏み出そうとしている世界の流儀を学んでいけるのです!!

 

ただ新しい人間関係を築くと古い友達の一部と疎遠になります。

古い友達と疎遠になることは良くないことと思われがちですが

実は悪いことではなく、新しいネットワーク自分の視野を広げることの妨げになることが多いのです。その人たちは多くの場合、変わらない自分を求めてくる場合が多いからです。

 

新しいネットワークは

新しい価値観、規範、態度、期待に触れられるのです!!

 

自分は職業柄いろんな人と出会うことができます。その点は非常にラッキーでした。

 

確かに仕事が都内になったり、引っ越しや結婚、家を建てたりすると新しい出会いがありますが逆に地元の友達とは疎遠になります。

そのことは今まで良くないことだなーと思ってましたが、この本を読んで前向きに考えられるようになりました。そしていろんなひとと出会うことは自らを変えることができると確信をもっています。

新しい人との出会いは今まで以上に大切にしていこうと思います。

 

〇人間関係を築く方法

 

以前までは

夫が働き

妻が家事というのが当たり前でした。

 

妻が家事や育児で子育て中心に行うことで、近所付き合いや学校行事、両親との付き合いを深めていきました。要は人間関係というのは妻が担っていたのです。

 

つまり夫がお金を稼ぎ(有形の資産)

妻が人間関係(無形の資産)をバランスよく築いてきました。

 

しかし少子高齢化が進むとまず夫の稼ぎだけでは、将来厳しいものがあります。

ましてや人生100年となるとさらに厳しく、やはり共働きは大切になります。

共働きになると

両方ともお金を稼ぎ(有形の資産)は増えますが

人間関係(無形の資産)がおろそかになるのです。

 

どうやって人間関係を広げるか

それは共働きで解決できるのです!!

共働きで人間関係がおろそかになるのに、共働きのおかげというよりも100年ライフのおかげで解決できるのです。

 

人生100年となるとひとつの職業で人生が終わることそうそう無いと思います。

人生100年となると

例えば

30代まで働き、仕事を辞めてほかのことに挑戦できるのです。

20代で就職せず世界を旅した後就職もできます。

平均寿命80歳のひとではなかなかそういうことはできません。

 

その変換点、上でいうと仕事を辞めているときや世界を旅しているときに新しい人間関係を築くことができるのです。

 

もちろんひとりでだとそんな自由なことはできませんが、

共働きだとそれが実現できるのです!!

 

片方が働いているときに、もう片方が新しいことに挑戦すれば収入がなくなることがないのです。そしてその新しい挑戦をしている方が様々なネットワークを広げるのです。

 

100年ライフで共働きが成しえる

新しいネットワークを広げる方法です!!

 

これは80年ライフのひとよりも様々なことに挑戦できいろいろな人に出会えるチャンスがある一石二鳥の素晴らしいことなのです。

 

自分も現在共働きです。いろいろなことに挑戦したいと考えていますがそのすきに様々な人間関係を深めていきたいと思います。

逆に妻がなにかに挑戦したと言ってきたときは頑張って働こうと決意しました。

 

おしまい