mororo’s house

将来の目標は「お金持ち」~貯金、節約、投資のお役立て情報~

SNSで人気ものになるために(ブログ編)~ブログ・SNS集客の基本②~



f:id:mororo521:20190326110326j:image

どうも!!

SNSで人気になりたいmororoです!!

 

以前お金持ちになる⇒SNSで人気になると何かと便利!! と気づかされました

↓↓参照

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

今回は前回からの続きです!!


「起業家・フリーランスのためのブログ・SNS集客のキホン」 今城 裕美 著 を読んでみました!!

 

↓↓前回

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

今のところ全く効果なく泣きそうです。

まぁーまだ本に書かれてること全く

実行していないのですがね。。

 

それでは

この本で気になった点を何か所かご紹介します!!今回はブログ中心です!

 

SNSをやるうえで大事なこと

 

①自分がどんなひとか紹介する

フェイスブックツイッターでいいことを発信しているのに、全然いいねが付かない人いると思います。(まさに俺ですが)

それはどんな人かが見えない、見る側に機械相手のように感じてしまわせているからみたいです。仕事と人柄をバランスよく発信しなけれならないみたいです。

 

そのためにはまず

・ホームページに、仕事の実績を書く。

SNSに結婚記念日など家族を大切にしている様子を投稿する。

 

その二点が大事です。「この人に頼みたい!・この人から買いたい!」

と思われるような「信頼の構築」が重要みたいです。

ふと自分のSNSを振り返ると、知っている人ならまだしも客観的に見て

誰だ?こいつ?と思うのが当然の内容でした!!改善していかなければ!!

 

②見る相手とどのような関係を構築していくかを明確にした情報発信

このSNSはどんなひとに、なんのために何に使うために作ったのか??

パッとみでわかってもらうように実績をまずは見てもらう。(そのためには自己紹介)

 

自分の場合は

・家を買いたい人 

・株をやってみたい人 

・節約 ・副業 ・共働きなど

をしているひとの役に立つ情報を発信していきたいです。

さっそくツイッター、ブログの自己紹介変更しよう・・・・

 

③ブログを見つけてもらう・読んでもらうにはタイトルが勝負

 

自分が上記のことでどんなことをやってきたか

「肩書とブログタイトルの変更」

をしていきます。あー大変。全然実績書いてない!結構やってきてるのに!!

 

またブログを見つけてもらうのに

ブログ全体を一冊の本、投稿をひとつの章と思って

検索されそうなキーワードを意識しつつ内容がわかるタイトルをつけることを意識するだけで、全然違うみたいです。

 

またこれは裏技になりますが

自分の専門分野に関する話題のニュースなどがあれば

意見や考えを題材にすると、ニュースに興味がある人からのアクセスが期待できるそうです。

 

例えばプレゼンテーションの専門家が、AKB総選挙のスピーチのいいところブログに書くなどです。やりすぎや批判的な内容はダメですが、アクセス数は伸びるみたいです。

またニュースは一過性の話題でも

書く内容は「時間が経っても変わらない役に立つ情報」が大事みたいです。

ブログはストック型のツールってのを意識することです!!

 

長々と書きましたがようするに

まずは

自分のプロフィール、ブログタイトル変更からだ!!!!

 

つづく