mororo’s house

将来の目標は「お金持ち」~貯金、節約、投資のお役立て情報~

SNSで人気ものになるために(ツイッター編)~ブログ・SNS集客の基本③~


f:id:mororo521:20190327111813j:image
どうも!!

SNSで人気者になりたいmororoです!!

 

SNSで人気になりたい理由はこちら↓↓ 

mororo521.hatenadiary.jp

 

前回はブログ中心に書きました!前回のがこちら↓↓

 

mororo521.hatenadiary.jp

 

さて今回は

ツイッターを中心に書き込みます!!

フェイスブック、ライン@などもありますが、正直自分の相性とよくないため割愛させていただきます。

気になる方はぜひ

「起業家・フリーランスのためのブログ・SNS集客のキホン」 今城 裕美 著 

を購読してみてください!!

今回もこちらの本を読んでみて、自分の現状と照らし合わせていきたいと思います!!

 

・速さ!手軽さ!面白さ!ツイッター

皆さんおわかりの三拍子揃った、非常に使いやすいツールですね!

リツイート効果で、拡散力もものすごく高いです!!

 

自撮りを紹介したい、自分が売りたい商品を紹介したいなどの画像系ツールとしてはインスタが有利ですが、こんなニュースがあった!!こんな面白い記事がある!!といった出来事を紹介するにはツイッターに軍配が上がります。

ただスピードが速く、フロー型で突発力は高めですが、拡散されてもすぐに終焉してしまいます。

 

そういった点から

・マメな人 ・ユーモアがある人 ・ネットリテラシーがあるひとが向いているみたいです。

 

それではツイッターでどうやって立ち回っていくと良いか簡単に紹介します。

まず

ブログを貼るだけのひとがよくいますが、ダメダメな事例です!!

(これはおもいっきり僕のことです)

 

ブログを貼って、そこからブログに飛んでいるひとがいるかを確認して、いなければツイッターはやめた方が良いみたいです。

 

ただそれでもツイッターに向いている人だったら、

・続きが読みたくなるようなリード文を入れる

・内容をイメージできるような画像にする

と良いみたいです。

いやー痛いところつつかれました。今度から上記のことを考えていきたいと思います。

 

またツイッターは繋がる人も考えると良いようです。

ツイッターでフォロワーを増やす手段は簡単で、相手をフォローすればいいのです。

 

どんな人をフォローするか

例えば

飲食店経営をしている場合

自分のお店と同じエリアにある有名店を検索し、そこを訪れいてる人

相互に利用があるような近隣店舗のオーナーやスタッフなどなど

 

形のないサービス業している場合

自分が提供しているサービスで解決できるような「困りごと」をつぶやいている人

同業者など顧客が一致するフォロワーで業者じゃないひとなどなど

 

ようは「お店に来てくれそうなひと」をフォローすれば良いみたいです。

あまりフォローすることをしていなかったので、今度から積極的にフォローしていこうと思います。なんとなくあまり良いことではないような気がしていましたが、ツイッターの場合はそれが許されるみたいです。

 

そしてこれは裏技ですが

情報源になるひとや、企業をフォローすると良いみたいです。

理由は二点

ツイッターの使い方、フォロワーとのやり取りの仕方がわかる勉強になる

・もしそういったアカウントからいいねやリツイートされた場合、いっきに自分のつぶやきをみてくれる人が増えるからです

 

これは予想外でした。なんとなく企業アカウントととかは避けがちでしたが、視点を変えると確かにそうですねーーー納得です。

 

別件で

質問形式でツイートするとフォロワーと交流が生まれるみたいです。

みなさん〇〇についてどうおもいますか??

猫を飼っているのですが、なんのエサ使っていますか??

などなど

また地域ネタ・世代ネタ・あるあるネタなどはみんな反応してくれるみたいです。

 

フォロワーと交流してみたいひとはぜひ試してみてください!

 

自慢話や反社会的な話はダメみたいです。

むかしワルで悪いことをやっていたみたいなツイートは、逆に信用を失うだけであっそうで終わるだけです。

 

自分はツイッターが好きなので、ツイッター中心に立ち回ろうかと考えています。

 

次回はこの本のまとめに入ろうかと思います。ちなみにこの本にはツイッターについてもまだまだたくさんのことを書かれています。ぜひぜひ購読してみてください!

 

インスタについても書きたいですがーどーしよー

検討中です。

 

つづく